マインクラフトの歌 / 初音ミク(カバー)

ウオッ

投稿しました

大好きすぎて、勝手にアレンジしました。
10周年おめでとうございます。

↑本家様 (一応言っておきますが、マイクラの公式ソングではないです)


目次



みなさんのマインクラフトの思い出はなんですか?
友達と一緒にプレイしたり、一人ででっかい建物を作ったり。
ふるがねは専ら日常鯖に入り浸っていました。もう8年くらい前。
あとニコニコ動画でゆっくり実況やVOICEROID実況を見てました。

みんなそれぞれ懐かしい思い出、ありますよね。

こちらは作者様本人が先日投稿された10周年アレンジです。
私のじゃなくてこっち見て。


曲のこと

初めての楽曲アレンジ(カバー)をしました。
いろいろと不慣れな点がありますが、大目に見て下さい。

今回、初めて使った楽器がたくさんあります!
主に、

  • Addictive Drums
  • 生音ギター
  • Kontakt

の3つです!

  • Addictive Drums

言わずと知れた有名ドラム音源ですね!
音が特徴的すぎてDTMerの間では逆に避けられてるらしいです。
私はまだ特徴を掴めていないので、使っちゃいます。

  • 生音ギター

アコギを初めて曲に入れました!
曲をアレンジする工程で一番時間かかりました。
A♭mM7(9)が弾けなくて死ぬかと思った。

まだちょっと怪しいけど、ミクさんの可愛さに免じて許してください。

ちなみに、似たような曲調のアレンジをした「おもしろいいきもの(紲星あかり)」のギターでは、打ち込み音源を使ってます。


なぜ今まで持ってなかったのか!
お金がなかったからです!
今回は笛の音を使ってます。

実はこの前の記事でも書きました。

bokuchan.hatenablog.com

Kontakt音源を漁るようになってしまって、本格的に"沼"ってきたね.....。



私がクセで楽曲に入れがちな毒素みたいなのがこの曲をなぞると濾されていって、なんだか限りなくプレーンに近づいていく…ような感じがありました。
似たようなアレンジをした「がっこうのせいだ」「おもしろいいきもの(紲星あかり)」とはまた違った雰囲気が出せたと思います!

もっと他の方の曲をアレンジしてみたいね


反省

気付いた方もいるかもしれませんが、途中で耳障りな不協和音が聞こえる事があります。

これは何故かというと、Gaug/Aを鳴らしている時ピアノだけがE7を鳴らしてるから、音がぶつかってるんです。

図にすると f:id:BOKUchan:20210619175947p:plain
Gaug/A

f:id:BOKUchan:20210619175956p:plain
E7

わかりますか?
AとBとBがぶつかってます。


なんでこんな事したかっていうと、作ってる途中はモニターヘッドホンで聞いてて、

「大して耳障りじゃないし、こっちの方が面白いでしょ!」

と思ってやったんですけど、投稿してからスピーカーやモノラルで再生されるデバイスで聞いて音のぶつかり強調されるのに気付いた。だめですね。

自分のセンスに頼るんじゃなくて、ちゃんと理論に基づいて作るべきでした。反省。

聞こえなかったよ?というあなたは、きっと良いデバイスで音楽を聞いてます。ありがとね。


こういう失敗すると去年までの私だと「ウワーーー!!!!!!!!!!ヤッチャッターーー!!!!!!」て発狂するんですが、今回の私は違ってすごく落ち着いています。
最近のふるがねは完璧主義から脱却しつつある。

まあ…発狂したほうが成長するんですけどね。

https://furugane.tumblr.com/post/654157430960324608

久しぶりに厚塗りをしました。
線画より時間かかるけどたのしいね。

あとPixivSketchで初めておえかき配信をしました。
来てくれた人、ありがとうございます。

おえかきはたのしい。
あとDTM配信もちょっとした。
これも初めて。初めてがいっぱい。

おわり

動画の予約投稿するためにプレミアムアカウントになった。
けど投稿したからもうプレ垢である意味ないのですぐ抜けた。

お金使い荒すぎでは...?

そこそこ有名な曲の10周年ということで、記念日をよく祝ってるニコニコ公式さんならどこかに載せるかと思ったけど、どこにも載せてなかった。
ちょっとショック。


「前川ピュタ」も「プロの犯行」も、今や死語なんですよね。
クリーパーの事を「匠」とももう言わないみたいですし…時代…。

昔こういう曲や言葉があったんだよという事をね、後世に伝えていきたい…。

ではー。
よいマイクライフをー。